当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

【簡単】海外在住者が日本のウェブサイトを見る方法

海外から日本のサイトを見ようとしたら海外版しか表示されないんだけど…。海外って日本のウェブサイト使えないの?

このようなお悩みを解決します。

海外から日本のウェブサイトを表示しようとしたらうまく見れない、別のバージョンが表示されてしまう。よくあります。

なぜこうなってしまうのか?IPアドレス周りに原因があります。

解決方法はあるのでしょうか?VPN(仮想プライベートネットワーク)と呼ばれる仕組みを使えば、だれでも簡単に回避可能です。

以下、わかりやすく説明します。

海外から日本のウェブサイトを見れない理由

海外から日本のサイトが見れなくなる元凶はIPアドレスにあります。

インターネットに接続すると、デバイスにはかならず識別番号であるIPアドレスが割り当てられます。これは住所のようなもので、ウェブサイトやサービスが正しくデータを送受信するために必要です。

海外にいると、その国や地域に応じたIPアドレスが割り当てられるため、日本のIPアドレスではなくなります。そのため、日本のウェブサイトが特定の地域からのアクセスしか許可していない場合、海外からのアクセスが制限されることがあるんです。

ウェブサイトの運営者は、特定の国や地域にコンテンツやサービスを制限することがあるんですね。たとえば日本のウェブサイトが日本の利用者のみを対象としている場合、日本以外のIPアドレスからのアクセスを制限することがあります。

こうした制限は、地域ごとに異なるコンテンツの提供や法的な要件に対応するために行われることがあります。たとえば、日本の映画や音楽のウェブサイトは、日本国内の視聴者に対してライセンス契約を結んでおり、他の国からのアクセスを制限している場合がありますね。

ではこのような制限を突破して海外から日本のサイトを見ることはできないのでしょうか?

実はできます。VPN(仮想プライベートネットワーク)を使うと簡単。次にそれを説明します。

 

VPNを使えば簡単に解決します

ディスプレイ

以上のような制限を回避するために、海外からでも日本のウェブサイトにアクセスしたい場合は、VPN(仮想プライベートネットワーク)を使用するのが一般的です。

VPNを使用すると、自分の接続先を日本と見せかけることができ、日本のIPアドレスを使ってウェブサイトにアクセスすることができるんですね。

VPN(仮想プライベートネットワーク)は、インターネット上で使われる特別な技術です。言うならば、ネット上に秘密のトンネルを作って、情報を安全に送るような感じ。

たとえば、ネットでゲームをするときやウェブサイトを見るとき、自分のコンピューターからインターネットのサーバーに情報が送られます。その情報は他の人に見られる危険もあります。VPNはその情報を暗号化(エンコード)して守り、安全に送信するのです。

そしてこのVPNを使うと、自分がどこの国にいるかを隠すこともできます。国や地域でウェブサイトへのアクセスが制限されている場合には、この機能が便利。例えば、アメリカにいるのに、日本のサーバーを経由してインターネットに接続することができるのです。

こうして、VPN技術を応用することで、だれでも簡単に、海外から日本のウェブサイトを利用できるようになるわけです。

 

VPNは合法なの?

すごく便利だけどそんなもの使って大丈夫なの?違法だったりしない?

VPN自体は合法なツールです。ただ、その使用方法や目的によっては、法律に違反する可能性がないこともないです。

VPNは、ネット上のプライバシーとセキュリティを向上させるために開発されたツールです。一般的な使用目的としては、個人の情報を保護したり、ネット上の盗聴やデータの改ざんから身を守ったりするために使用されます。これは合法であり、多くの人々がVPNを安全に使用しています。

ただし、一部の国や地域では、インターネットの利用やアクセスに関する法律や規制が存在します。これには、VPNの使用に関しても制限がある場合があります。例えば、一部の国では政府がネット上の活動を監視・制限しているため、VPNの使用が制限されることがあります。

したがって、VPNを使用する際には、自分の居住地の法律や規制を確認することが重要です。一般的には、プライバシーやセキュリティの目的での合法的な使用に制限はありませんが、不正行為や違法な活動に使用することは違法です。

とはいえ、VPNの利用は日本や欧米を含めてほとんどの国で合法とされています。 VPNの利用を違法としているのは、ロシア、ベラルーシ、北朝鮮、イラクぐらい。

中国は認可されたVPN利用以外は違法としていますが、後で紹介するVPNなら中国でもふつうに使えるので安心してください。

 

おすすめのVPNサービスはこの2つ



VPNサービスといっても色々あります。どれを使ったらいいのでしょうか?

VPNには無料サービスもありますが、安全面でリスクがあるので、なるべく有料のものを使ったほうがいいです。ちなみに安定性も段違いです。

とくに人気の高い以下の2つから選べば間違いないでしょう。

・MillenVPN(総合力で最強)
・NordVPN(クオリティ重視)

「MillenVPN」は国内の会社が運営している安心感が強み。クオリティのわりに値段も安く(月額396円から)、非常に人気があります。総合力ではここが一番でしょう。

中国からの接続に力を入れている点もポイント。中国での利用を考えている人ならMillenVPNで決まりかと思います。

・公式サイトはこちら→ MillenVPN

「NordVPN」は世界最強とも呼ばれるサーバーを使用しています。安定性と速度がダンチです。クオリティを求めるならここになるでしょう。

ただし中国からの利用という点ではMillenVPNに劣ります。

・公式サイトはこちら→ オフィシャルサイト【NordVPN】

まとめ

以上、「海外から日本のサイトが見れない問題」の解決法についてでした。ざっくりとまとめておきます。

・海外にいるとその国のIPアドレスが割り振られる
・日本のIPアドレスじゃなくなるから日本のサイトが見れなくなる
・VPN(仮想プライベートネットワーク)を使えばこれを回避可能
・VPNは合法
・無料VPNは安全性に問題があるので有料VPNを使う

 

おすすめのVPNは次の3つ。

・MillenVPN(総合力で最強)
・NordVPN(クオリティ重視)

MillenVPNの公式サイトはこちら→MillenVPN

NordVPNの公式サイトはこちら→オフィシャルサイト【NordVPN】

タイトルとURLをコピーしました