当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

子どもの英語教育に七田式が効果を発揮する理由【体験談あり】

子どもの英語教育については、多くの親御さんが悩みを抱えています。

英語はますます重要なスキルとなっているのに、学校では効果的な英語教育が行われていない。

とはいえその代わりになる教育方法を探そうとしても、どれが自分の子どもの言語発達段階やスタイルに合った方法なのかを探すのは難しいことです。

しかし子どもの英語教育を放置すると、将来的にさまざまな不利益が生じる可能性があります。

まず第一に、グローバル化が加速する現代社会において、十分な英語スキルを身につけていないと、国際的なビジネスやキャリアの機会が制限される可能性が高まります。英語がコミュニケーションの共通言語となっているため、十分なスキルがないと国際的なネットワークの構築や仕事の選択肢が制約されることが考えられます。

さらに、教育機会や留学の機会も制限される可能性があります。多くの優れた教育機関やプログラムが英語で提供されているため、英語が不得意な場合、これらの機会を逃すことになりかねません。また、将来的な留学や国際交流の機会が限定されることで、幅広い視野や異文化理解が不足する可能性も考えられます。

その上、グローバルな環境でのコミュニケーション能力の不足は、仕事や人間関係においてもハンデとなりかねません。競争が激しくなるなかで、英語スキルは成功において不可欠な要素となり、これを放置することは将来の成長や機会の拡大に制約を生じさせる可能性が高いのです。

ではどうすればいいのでしょうか?

子どもの英語教育のカギは音と大量インプット

実は子どもの英語教育については、その正しいやり方が科学的に発見されています。

その核心となるのは「正しい音声にもとづく大量インプット」です。「音」を聞き取り、発音できること。そしてそれに基づく大量のインプット。

これが圧倒的な効果を発揮することは、第二言語習得論の分厚い研究で実証されています。

だからこの方向性で教育を与えれば、子どもたちの英語力は勝手に伸びていきます。逆にいうと、日本の英語教育が成果を出せないのは、この2点がスルーされているからなんです。

 

とはいえ、どうしたらこのような教育が実現できるのか悩みますよね。

今の学校の授業にまかせていたのでは無理。かといって親が教育するのも普通は無理です。

そこで、上記の内容(音重視と大量インプット)を確保してくれる優秀な教材に頼ることが重要になってきます。

とくにおすすめなのが「七田式」です。

 

七田式とは何か?

七田式というのは、世界19の国と地域で約100万人が実践している教育メソッドです。

日本の幼児英才教育の第一人者である七田眞氏によって開発されました。

右脳開発(要するに直観力)を取り入れた教育理論に基づいています。単に英語力を伸ばすだけでなく、記憶力、集中力、創造力などを総合的に高めることができるというのがそのメッセージ。

こう聞くと怪しげですが、その内容は音声重視と大量インプットというもので、実は昨今の第二言語習得研究の成果と一致を見せています。

実際に効果はあるのでしょうか?

「ある」というのが僕の答えになります。

なぜそう言えるかというと、何を隠そうこの僕は七田式を実践して英語が得意になった過去があるからです。

 

七田式の音読と高速リスニングで英語が得意になった件について

僕の英語力は、中学2年生のときは50点満点のテストで20点を取るレベルだったんですよね。

で、中学3年生のときに親が七田式の教材を買ったんです。

音読と高速リスニングがその肝でした。

ここで音読の効果を知り、そこから英語が得意になったんです。というか英語以外もその時期からできるようになりました。

高校の英語テストでは偏差値70点前後が当たり前に。幻の偏差値80を超えたことも一度あります。

英語をいちばんの得意科目にして、某国立N大学に合格。

この成長を七田式だけで説明するのは無理があるでしょうけれども、要因の少なからぬ部分を占めていたのは間違いないと思います。

 

ちなみに僕が使っていた教材はこれ。

七田式の教材

テキストとCDがあって、英語圏の有名な演説や小説、詩が引用されています。

CDは30枚セット。通常スピード、2倍速、4倍速が収録されていて、通常スピードに合わせて音読し、2倍速や4倍速でリスニングします。

 

実は今でもたまに使っている。

英米の名作文学を暗唱するには、これ以上のテキストはないので。

七田式の暗唱用テキスト

暗唱できるようになったセクションには星マークがつけてあります

 

調べたところ、僕が使っていたバージョンは残念ながら現在では存在しない模様。

代わりにもっと新しいバージョンが登場して人気を得ているようです。

 

「世界の七田式英語教材7+BILINGUAL(セブン・プラス・バイリンガル)」



0歳から12歳くらいのお子様を持つ方、またそのお子様向けの英語教材がこの「セブンプラスバイリンガル」というものです。

・実践的な日常英会話フレーズ: ネイティブの子供達が日常的に使うフレーズを会話形式で約700フレーズ収録。1日7分〜。CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけ。
・高速右脳リスニング: CDには1.5倍速と3倍速の音声も収録。右脳を活性化させて、より効率的な英会話学習が可能に。
・英会話文を完全記憶する『400%学習法』: 1日分のレッスンを4回学習する七田式独自の『400%学習法』を使えば確実に頭に定着させることができます。
・聞いて覚えて楽しいストーリー: 物語の中で英会話フレーズを完全記憶。効果音・BGM付きCD、付属のイラスト集も使って子供自ら英語に夢中に。

 

無料7大特典として以下のものがついてきます。英会話レッスンと回数無制限の電話相談が強力。

・全フレーズかけ流しCD(45分)
・全イラストぬりえ集(B5モノクロ、35日分)
・『賢い子供が育つ7つの習慣』(特別セミナービデオ42分)
・流暢な英語を話す子供にするための7つのポイント(特別セミナービデオ15分)
・7+BILINGUAL全英単語集(全1211単語 37ページ)
・子供Skype英会話レッスン<たっぷり25分×5回分を無料でプレゼント>
・1年間 回数無制限 英会話・教育・子育てなんでも相談電話チケット

 

子どもは丸暗記の能力が高いですから、フレーズを丸ごと叩き込んでいくアプローチは実は王道です。これで大量インプットを確保。

また正確な「音」を体得することに注力しているのも、現在の第二言語習得研究から見て正当なものだと評価できます。

英会話はそれ自体に効果があるというより、このような大量インプットと音学習の成果をブーストさせる役割をもちます。いきなり英会話だけやっても効果はないんです。

 

教材には全額返金保証がついているので安心。

もし教材が合わなかった場合、購入後60〜90日以内に連絡するだけで返金を受けることができます。開封して使用済みの教材でも返品可能。

公式サイトを見てみる→
たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

 

ちなみに大人向けの教材も出ています↓



子どもと一緒に英語をやり直してみたいといった親御さんにおすすめ。

・高速右脳リスニング:CDには1.5倍と3倍の英語音声を収録。普通より高速で聴くことにより、脳にアルファー波が発生。右脳が活性化した状態で英会話学習をすることができます。また、高速音声を聴いた後に通常速度の英語を聴くことで、普通よりも遅く感じて聞き取りやすくなる「インターチェンジ効果」も発動。
・実践的な日常英会話フレーズ:ネイティブが日常的に使うフレーズの60パターンを厳選。1日20分。CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけ。
・英会話文を完全記憶する400%学習法:1日分のレッスンを少なくとも4回学習する独自の『400%学習法』だから、確実に頭に定着させることが可能に。

 

こちらの教材にも無料7大特典がついてきます。とくにオンライン英会話の無料レッスンが強力。

・『直近3ヶ月、英字新聞でよく使われた最新英単語1500』
・追加英会話フレーズ990
・専門家による英語発音セミナービデオ7本
・完全記憶マスターシート
・7+Englishに出てきたフレーズをひとつひとつ丁寧に解説!60日間パーフェクト音声解説
・プレミアム英語上達ニュースレター
・7+Englishでマスターした英会話力を試すチャンス!オンライン英会話 無料レッスンでがっちりサポートします!追加料金一切なし!

 

こちらも「音」を習得することに力を入れているのがわかります。

最初のうちに正しい音を聞いて発話できるようになると、その後の伸びが違ってきますから、これは正しいアプローチ。

 

アフターケアのサポート体制が異常に手厚いのも長所。

3年間にわたって24時間のサポートを受けることができます。たとえば教材の使い方だったり、英会話のトレーニング法のことだったり。どんな内容でも公式に問い合わせ可能。

またテキストCDは無期限で保証されています。

ただし、こちらの教材は子ども用と違って返金保証がないのでそこは注意してください。

公式サイトを見てみる→
たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

まとめ

七田式について最後にざっくりとまとめておきます。

・七田式は日本の幼児英才教育の第一人者である七田眞氏が開発した英語学習法
・筆者は七田式の音読と高速リスニングで英語が得意になった
・現在の教材のうちおすすめなのは7+BILINGUAL(セブン・プラス・バイリンガル)(返金保証あり)

7+BILINGUAL(セブン・プラス・バイリンガル)の公式サイトを見る→
たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

大人向けの教材はこっち。7+English(セブン・プラス・イングリッシュ)の公式サイトを見る→たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

タイトルとURLをコピーしました