当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

動画で英語力を伸ばす方法【メリットからおすすめ動画サービスまで】

現代の英語学習には「動画を活用する」という手があります。

これが非常に強力。伝統的な英語学習ではあまり英語を得意になれなかった人が、動画のおかげでぐんぐん伸びていく、というケースもめずらしくありません。

動画を使って英語学習するメリットはなにか?

そしてその具体的な方法は?

おすすめの動画サービスはどんなものがあるのか?

以下、順番に解説していきたいと思います

動画で英語を学ぶメリット

まずは英語学習に動画を使うことのメリットを確認しておきましょう。次の4点が重要です。

・ストレスなくインプット量を増やせる
・ネイティブの実践的な生英語を吸収できる
・自分の好きな分野の英語が集中的に身につく
・読書が苦手でもリーディングの学習ができる

メリット1 ストレスなくインプット量を増やせる

動画を使った英語学習では、自分の好きなジャンルから、自分にとって易しめの動画を見ていきます。

これのメリットはストレスが少ないということ。

テキストを使ったリーディングやリスニング学習は負荷が高く、どうしても勉強モードになりがち。しかし動画なら趣味の一環みたいなモードで続けることができます。

負荷が少なく、伝統的な学習方法にくらべて継続するのが容易です。

 

メリット2 実践的な生英語を吸収できる

第二言語習得研究によると、非ネイティブの学習者用の整った音声だけを聞くよりも、現実に話されるさまざまな英語を聞くほうが効果があるとのこと。

動画ならこれを簡単に実現できます。動画から聞こえてくる英語は、すべてネイティブによる生英語ですから。

普通のリスニング教材だと、学習者用の整った英語しか聞こえてこないですよね。しかし動画なら苦労せず色んな種類の生英語にふれられます。

 

メリット3 自分の好きな分野の英語が集中的に身につく

動画学習では自分の好きなジャンルをどんどん見ていきます。

ということは、吸収する英語表現が自分の関心のあるジャンルに偏ることになりますよね。これは好ましいことです。

まんべんなく色んな分野の英語を広く浅く身につけるよりも、まずは自分の関心あるジャンルの英語を集中的に身につけるほうが効率的だからです。

その分野の英語なら読んだり話したり書いたりできる、というふうに成長していけます。そこから他の分野へも広げていくのが実は近道なんです。

 

メリット4 読書が苦手でもリーディングの学習ができる

英語のリーディング力を高めるには、英語の文章をたくさん読むことが重要です。

しかし本を読むことそのものが苦手な人はいますよね。英語だの洋書だの以前にそもそも読書が無理という。頭の善し悪しとは関係なく、本を読むこと自体に向いていないという人はかなりの割合で存在します。

しかし以下に解説する方法を使って動画を見れば、本を読まなくてもリーディング力を伸ばせます。

 

動画で英語学習する具体的な方法

ディスプレイ

では次に動画を使った英語学習のやり方について解説します。次の2点が重要です。

・英語字幕で見る
・易しめの動画を見る

英語字幕で見る

動画を利用した英語学習では、英語字幕をつけて動画を見ます。英語音声に日本語字幕ではなく、英語音声もしくは日本語音声に英語字幕です。

これによってリスニング力だけでなくリーディング力も身につきます

しかも自然とスラッシュリーディングが身につくというおまけつき。スラッシュリーディングは英文を意味のかたまりごとに区切って、前から後ろへと順番通りに英語を読み下していくトレーニング法。

英語字幕で動画を見ると、英文が程度の長さで区切られ、しかもそれは前から後ろへと表示されるので、自然とスラッシュリーディングになります。こうして英文を前から後ろへと順番通りに読んでいく力が身につくというわけです。

いきなり全部英語で見るのはきついという場合も、字幕は英語にするのがおすすめです。むしろ音声のほうを日本語にします。

音声を英語で字幕を日本語にすると、良質な英語のインプットにはなりにくいので注意してください。

 

易しめの動画を見る

理解できない英文を聞いたり読んだりしても効果は薄いので要注意です。

多読や多聴は理解できるレベルの英文で行うのが基本。動画学習でもそれは変わりません。

映像があると、理解できたつもりになりやすいのでより注意が必要です。文脈が多いので意味を補えてしまうんですよね。実際には聞けてない、読めてないのに、映像から意味を推測して理解できている気分になりやすいんです。

というわけで意識してなるべく簡単な動画から見ていくのが正解です。数をこなせば英語力が上がり、難しい動画も理解できるようになっていきます。

 

英語学習におすすめの動画配信サービスはHulu

最後におすすめ動画配信サービスを紹介します。

動画配信サービスで利用者がいちばん多いのはAmazonのプライムビデオだと思います。だからAmazonプライムビデオで完結すれば話が簡単なのですが、残念ながらあそこは英語字幕がないんです。

だから英語学習に使うならAmazonプライムビデオは避けましょう。

ではどこを使えばいいのか?

おすすめはHuluです。なぜかというと、英語学習に必要な以下の機能をすべてそなえているからです。

・英語字幕あり
・日本語字幕あり
・字幕付き作品の検索可能
・動画の巻き戻し可能

とくに英語字幕機能を備えているところが本当に貴重。

そしてこれらに加えて14日間の無料期間があります。

上記の必須機能と無料期間をすべて備えている大手動画配信サービスは、現時点だとHuluしかないんですね。

ということで英語学習を目的とする場合、Huluが最適解になります。まずはHuluの無料体験から開始してみるのがおすすめです。

→Huluの無料体験(14日間)はこちら

 

まとめ

以上、動画で英語学習することのメリット、そしてコツや注意点について解説しました。最後におさらいしておきます。

動画を活用するメリットは次の4つでした。

・ストレスなくインプット量を増やせる
・ネイティブの実践的な生英語を吸収できる
・自分の好きな分野の英語が集中的に身につく
・読書が苦手でもリーディングの学習ができる

また動画を使って英語学習するさいのポイントは次の2つでした。

・英語字幕で見る
・易しめの動画を見る

そしておすすめの動画配信サービスはHuluなのでした。理由は以下の機能をすべて併せ持っているのがHuluだけだからです。

・英語字幕あり
・日本語字幕あり
・字幕付き作品の検索可能
・動画の巻き戻し可能
・無料体験期間あり

→Huluの無料体験(14日間)はこちら

タイトルとURLをコピーしました